Q8.年会費無料でクレジットカード会社は大丈夫なの?

最近は年会費無料のクレジットカードが増えてきました。付帯サービスも充実しているし、これでクレジットカード会社は大丈夫なの?と思うかもしれませんが、もちろん大丈夫です。クレジットカード会社はちゃんと加盟店(決済をしたお店)から手数料をいただいているのです。

クレジットカード会社の収益源は主に以下の3つです。
1.年会費(カード利用者から)
2.リボ払い、分割払いの金利(カード利用者から)
3.決済手数料(加盟店から)

さらに提携カードですと、クレジットカードがビジネスの本業ではなく顧客を囲い込む等して自社のビジネスに貢献することが大きな目的の一つにある場合が多く、年会費をとるより無料にして利用者を増やし、利用を促進させることを重視する場合もあります。

参考:クレジットカードはお得!

クレジットカード新着情報

三井住友カード入会でVISAギフトカード(1000円分)がもらえる!
クレジットカード比較オウ限定!のお得なキャンペーンが3/1からスタートしました。...
続きを見る »

その他の新着情報を見る »

クレジットカードに関するブログ

電子マネーの使えるクレジットカード比較
1月の電子マネー利用者数WAON(ワオン)がNANACO(ナナコ)を抜いたようで...
続きを見る »

その他のブログを見る »

クレジットカードに関するQ&A

Q33.クレジットカードのポイントサービスとは何ですか?
カード会社がカード利用者に、還元するためのサービスです。ポイントを貯めると商品...
続きを見る »

その他のQ&Aを見る »

クレジットカード用語集

Ponta(ポンタ)
Ponta提携店舗で利用できる共通ポイントサービス。 三菱商事の100%子会社...
続きを見る »

その他の用語集を見る »