Q4.リボルビング払い(リボ払い)って何?

クレジットカードの利用明細書を見たことがある方ならこの言葉を目にしたことがあるのではないでしょうか?

リボルビング払いリボ払い)は、設定した一定の支払金額を上限に毎月引き落とす支払方法です。分割払いと似ていますが支払いの"回数"を決めて支払う分割払いに対して、毎月支払う"金額"を決めるのがリボ払いです。

たとえば月額3万円のリボ設定ですと、5万円利用した月でも引き落としは3万円となり、翌月以降に(金利をのせて)請求となります。

1回払いの場合は通常、金利や手数料はかかりませんが、リボ払いや分割払いは金利がかかります。

リボ払いは旅行等、急に大きな支払が発生したときでも支払額が設定した金額内となるので便利ですが、支払の先延ばしになるわけですので、計画的に利用しないと、あとで苦しい思いをすることになりますので慎重に利用してください。

クレジットカード新着情報

三井住友カード入会でVISAギフトカード(1000円分)がもらえる!
クレジットカード比較オウ限定!のお得なキャンペーンが3/1からスタートしました。...
続きを見る »

その他の新着情報を見る »

クレジットカードに関するブログ

電子マネーの使えるクレジットカード比較
1月の電子マネー利用者数WAON(ワオン)がNANACO(ナナコ)を抜いたようで...
続きを見る »

その他のブログを見る »

クレジットカードに関するQ&A

Q33.クレジットカードのポイントサービスとは何ですか?
カード会社がカード利用者に、還元するためのサービスです。ポイントを貯めると商品...
続きを見る »

その他のQ&Aを見る »

クレジットカード用語集

Ponta(ポンタ)
Ponta提携店舗で利用できる共通ポイントサービス。 三菱商事の100%子会社...
続きを見る »

その他の用語集を見る »