Q22.クレジットカードの便利な機能とは?

クレジットカードの本質的な機能とは、現金の代わりに利用代金の決済を行ない、その利用代金の後払いができるということです。このキャッシュレスの決済機能のほかにも、金融(キャッシング、ローンサービス)機能、ID機能、国際為替機能、記録機能、安心・安全機能、カード保険によるリスクヘッジ、会員制機能、情報機能、システム対応機能など、様々な機能があげられます。

後払いの際の、利用してから口座引き落としまでの期間を、ユーザンス(支払猶予)期間と言います。日本では、カードの利用代金は金融機関の口座からの自動引き落としになっています。なお、クレジットカードは、海外でもそのまま使えて、自動的にレート換算されますから、キャッシュレスの「国際通貨」機能も。多額の現金の持ち歩きが不要だったり、ATM・インターネット通販などに対応しているなど、様々な便利機能があります。

また、カードによって割引・優待、各種保険の付帯など、いろいろな会員サービスがありますので、ご自分にあったカードを探してみると今よりさらにお得で快適な生活ができるかもしてません。

クレジットカード新着情報

三井住友カード入会でVISAギフトカード(1000円分)がもらえる!
クレジットカード比較オウ限定!のお得なキャンペーンが3/1からスタートしました。...
続きを見る »

その他の新着情報を見る »

クレジットカードに関するブログ

電子マネーの使えるクレジットカード比較
1月の電子マネー利用者数WAON(ワオン)がNANACO(ナナコ)を抜いたようで...
続きを見る »

その他のブログを見る »

クレジットカードに関するQ&A

Q33.クレジットカードのポイントサービスとは何ですか?
カード会社がカード利用者に、還元するためのサービスです。ポイントを貯めると商品...
続きを見る »

その他のQ&Aを見る »

クレジットカード用語集

Ponta(ポンタ)
Ponta提携店舗で利用できる共通ポイントサービス。 三菱商事の100%子会社...
続きを見る »

その他の用語集を見る »