Q17.締め日までに買い物しても支払い日に請求されなかったのですが?

クレジットカード会社がカード利用者に請求をかけてくるまでには、いくつか段階があります。

クレジットカードで買い物をする
加盟店がカード会社に請求(売上データ)を上げる
カード会社がそのデータを処理する

クレジットカードで買い物をした時点が締め日だとすると、次の支払日に請求されると思われがちです。しかし、実際に請求される締め日は、カード会社がデータを処理した時点なのです。

なかなか請求を上げてこない店でクレジットカードを使用すれば、締め日を過ぎてしまい次の支払日に支払わないという場合もあります。逆に早いところでは、クレジットカード利用日の当日に請求をあげるお店もあります。加盟店が請求を上げる日数は様々で、それぞれ加盟店にとって都合の良いシステムが決まっているのです。

クレジットカード新着情報

三井住友カード入会でVISAギフトカード(1000円分)がもらえる!
クレジットカード比較オウ限定!のお得なキャンペーンが3/1からスタートしました。...
続きを見る »

その他の新着情報を見る »

クレジットカードに関するブログ

電子マネーの使えるクレジットカード比較
1月の電子マネー利用者数WAON(ワオン)がNANACO(ナナコ)を抜いたようで...
続きを見る »

その他のブログを見る »

クレジットカードに関するQ&A

Q33.クレジットカードのポイントサービスとは何ですか?
カード会社がカード利用者に、還元するためのサービスです。ポイントを貯めると商品...
続きを見る »

その他のQ&Aを見る »

クレジットカード用語集

Ponta(ポンタ)
Ponta提携店舗で利用できる共通ポイントサービス。 三菱商事の100%子会社...
続きを見る »

その他の用語集を見る »